あわら温泉 べにや 女将のブログ

あわら祭り

「本日は、あわらの土地の(お薬師)お祭りです。
    8時頃が一番盛り上がる頃ですので、お食事の後には ぜひお祭りへお出かけくださいませ」

手短に、分かりやすく説明をしたつもりが。「お祭り」と言うだけで〜大人の方も子供も目が輝きます♪
お食事も、なんだか今日は、かなり早いペース♪

 太鼓山車
    縁結びの五円玉が、配られます〜





 

 桜山車
    桜の花が、配られます〜
    火の用心の願いが込められています





 人形山車
    今年は、真田幸村の登場です〜
    こちらの山車では、お菓子が配られます
  三基の山車が、芦原温泉の練り歩き、最後は、べにや前の温泉どおりを賑わせてくれました(#^.^#)
  また、来年〜!!
              皆様お疲れ様でした。
              ご来館誠にありがとうございました。

                       2018.04.29  べにや女将  奥村智代
         


    

芍薬

明日からのゴールデンウィークを控えて
  今日は、沢山の芍薬が届きました。
埼玉で、生産農家さんをなさっている方〜(#^.^#)
「私は、なかなか泊りには、行けないけどね。せめて、この子達を可愛がってやって下さい。
 お水が大好物なので〜」と・・・・

玄関や、ロビーに飾らせて頂き、明日からお越しくださるお客様の
おもてなしに、なりそうです♪
     ご来館心より お待ちしております。

   芍薬は、まだまだ沢山ありましたので、女将のお友達にも お裾分け〜♪ 
   ゴールデンウィーク頑張ろうね(#^.^#)と〜

大勢の方々に、幸せと元気が 伝えられそうです ー御礼ー

               2016・04・28  べにや女将 奥村智代


 

約束

庭のお花が、芽を覚まし始めました。
     ツツジ、シャクヤク、藤、鉄線・・・

今年も、忘れず〜庭を飾ってくれます。

 四季を感じて〜
 日本の文化を大切にしたいです。

 これからますます賑わいそうですよ。
    
            2016・4・21   べにや女将 奥村智代

 

大本山永平寺

今日は、曹洞宗大本山 永平寺へ、芦原温泉女将で行って参りました。

 新・監院小林様への御挨拶と
 永平寺の御台所を預かる 三好典座老師様への御挨拶です。

 食に心を込める!相手を思う気持ち、精進料理の神髄を教えて頂き
 旅館でのお料理での、おもてなしも何度に渡り、教えて頂きました。

そして、女将の会で「女将」のお酒を創る意気込みも、この永平寺での教えを頂いたからでした。
今日は、その「女将」のお酒をお持ちしての 近況報告とごあいさつです。

大本山永平寺のおひざもとで、芦原温泉女将の会が活動できることに 感謝の気持ちで一杯でした。
          ー御礼ー            2016・4・20  べにや女将 奥村智代
 

熊本地震

九州・熊本を襲った大地震。大変な事態を招いて 尚も、余震が止まない。
 先日お見えになった、熊本からのお客様は、熊本市南区の方でした。「来週は、娘の結婚式なの〜」と
嬉しそうに話していた姿が忘れらない今、思い切って電話をしてみた。
「命を守ることが一番です。何かできることがあれば・・・」と伝えれた。
しかし、それ以上、勿論お嬢様の結婚式の事も、話せなかった。

 震度7・余震が震度6・5と・・・・
しかし、命があれば!お客様とご縁を頂けることに、感謝と責任を持ちたいです。

 皆々様に、心よりお見舞いを申し上げます。
                     2016・04・17  べにや女将 奥村智代

誕生

お菓子の注文は、子供が生まれるまでは、受けれないな〜・・と
カルナを経営する大和さん。

えっ!出産するのは女性なのに〜と思いながらも、一緒に子供の誕生に全力を尽くすつもりの姿は
大和さんらしいわ(#^.^#)

そして・・・今日、無事男児出産の知らせが!!おめでとう(#^.^#)

一生のうちで、子供の誕生の場面に出会えるなんて そう何度もないこと。
大和さんの生き方に賛成!おめでとう(#^.^#)

二児のパパは、これからますます忙しくなりそうですね♪

             2016・04・11    べにや女将 奥村智代

 勉強会

おもてなし、身だしなみ、英会話・・・
べにやの中で、勉強したいことが沢山!!

今日は、私が就職していたころの先輩を講師に招いて
べにや勉強会を開催しました。

小松空港でグランドホステス勤務のころ、接客マナーをずっと担当していたのが
先輩の泉さんでした。海外留学経験もあり
今回のべにやでの勉強会では、私の中では最適の泉さん。

打ち合わせをしながら〜これからまだまだ続きます。

新しい知識を入れること、不安だったことの再確認に
皆の目は輝いていました。

あ〜やってよかった(#^.^#)     2016・04・10   べにや女将 奥村智代